苦瓜のレシピ帳

プログラムやったり,お菓子作ったり

抹茶飲んできました

初めての更新です.

お菓子のレシピとかを公開していこうかなーと思っていたので,全然関係ない記事が初めてでいいのかな.

先日祖母の家に遊びに行ってきた時に,茶席を儲けてもらいました.

 

f:id:nigazuki:20140316163718j:plain

 

模様替えの手伝いに行ったのですが,嬉しい誤算でした.

抹茶を飲むのはこれで二度目だったのですが,とても美味しいかったです.

お茶請けは栗かんを頂きました.

f:id:nigazuki:20140316164223j:plain

 

こちら,新潟駅で3月中しか買えないみたいです.

大きな栗がゴロゴロ入っていて,少し甘すぎるかなと思いましたが,とても抹茶に合いました.

 

抹茶を飲むにあたって,結構マナーがあるらしく,今回は身内しか居ないということで,全くそういうことは気にしないでやったみたいですが,一応少しづつ覚えて行ったほうがいいとのことで.

流派によって微妙に違うらしいのですが,今回は懐紙について教えてもらったので,メモ代わりに乗せておこうかなと.

最初の画像で栗かんが乗っている紙が懐紙です.

画像ではつまが乗っているのですが,本来は使わずに,手で後ろから懐紙で挟むように持ち,折ってある部分を開き口元を隠すように食べるそうです.

この懐紙,自分で用意するもので,懐紙入れに入れて持ち運ぶのがいいとか.

 

抹茶の世界……奥が深い.

 

最後に抹茶の道具は一式あるから死んだらあげるよ,みたいな,あまり笑えない冗談で茶席はお開きになりました.

 

今回はレシピ全然関係ない記事でしたが,これからいろんなお菓子を作っていけたらと思っているので,よろしくお願いします.