苦瓜のレシピ帳

プログラムやったり,お菓子作ったり

カッテージチーズを作ってみた(実験編)

 お菓子を作っていく中で,大変なのが材料費.

特にチーズとチョコが入ると,とたんに材料費が高くなります.

そこで,牛乳を使って作るカッテージチーズを使って,チーズ系のお菓子を作ることができれば,材料費が安く済むんじゃないかと思ったので.これから少しずつ実験して行きたいと思います.

 

そこでネットからカッテージチーズの作り方を調べると,結構いろんな作り方がありました.

牛乳の温度が40~90℃,レモン汁(酢)の量が1Lあたり50~70ccととにかく幅が広い.

 

なので,とりあえず中央くらいの値で一回作ってみよう,ということで作ってみました.

 

実験なので分量は少なめです.

----

f:id:nigazuki:20140318171205j:plain

 

材料

牛乳    200cc

レモン汁  12cc

 

STEP1

牛乳を容器に移し,60℃くらいまで温めます.

今回は量が少ないので電子レンジで温めました.600Wで40秒,間に混ぜながら3回繰り返しました.

大体湯気が出てくるあたりが丁度良かったです.

 

STEP2

レモン汁を入れてよく混ぜます.割とすぐに固まりだします.

f:id:nigazuki:20140318172136j:plain

 

STEP3

液体と固形物を分けるために清潔な布でこします.

今回布の下にクッキングペーパーを敷いていたのですが少し失敗でした.

案外水が出るので,クッキングペーパーがすぐにビシャビシャになってしまいました.

f:id:nigazuki:20140318172514j:plain

 

STEP4

絞る前に,水にさらして酸味のある水をすすぎます.

とりあえず濁った水がでなくなるくらいまですすぎました.

f:id:nigazuki:20140318173115j:plain

 

 

STEP5

よく絞って完成です.

f:id:nigazuki:20140318173349j:plain

 

アイスクリームみたいな見た目ですが,触ると結構弾力がありました.

 

200ccの牛乳から大体30gくらいのカッテージチーズが出来ました.食感は比較的なめらかで,すすぎが甘かったのか少し酸っぱかったです.

 

残った液体の方ですが,乳清といってカルシウムが結構含まれてるみたいです.飲んでみたところ,薄めたレモン汁といった感じだったので,レモン汁とはちみつを足してレモネードにしたり,シフォンケーキの水代わりに入れたりといろいろ使い道がありそうでした.

 

10分くらいで簡単に出来たので,これでチーズ系のお菓子に使えたら材料費が格段に安くなりそうです.

 

次はこのカッテージチーズを使ったお菓子を作ってみようと思います.