苦瓜のレシピ帳

プログラムやったり,お菓子作ったり

真っ白のくるみクッキーの作り方

我が家では定番のくるみが入ったショートブレッドの作り方を紹介しようかなーと思います.

一手間かけますが,基本的にはすごく簡単です.

今回は多めの70~90個くらいの分量で作りました.

----

f:id:nigazuki:20140401200816j:plain

材料

無塩バター  200g

薄力粉    300g

砂糖       60g

くるみ    200g

塩      小さじ1/3程度

バニラオイル  適量

粉砂糖     適量

 

160℃で25分程度

 

STEP1

くるみを粗めに砕きます.

f:id:nigazuki:20140401201459j:plain

 

STEP2

室温に戻しておいた無塩バターにバニラオイルを入れ,空気が入るように丁寧に混ぜます.

f:id:nigazuki:20140401201726j:plain

 

STEP3

砂糖を2,3回に分けて入れ,滑らかになるまで混ぜます.

砂糖を全て入れたあとに塩を入れ,よく混ぜます.

f:id:nigazuki:20140401201955j:plain

 

STEP4

ある程度混ぜ終わったら,ゴムベラに持ち替えて,薄力粉を2,3回に分けて入れます.

この時なるべくパラパラの状態になるまで潰さず,切るように混ぜるようにして下さい.

また薄力粉は事前に振るっておかなくても,殆ど玉になることがないです.

f:id:nigazuki:20140401202247j:plain

 

f:id:nigazuki:20140401202437j:plain

 

STEP5

パラパラの状態になったらくるみを入れ,混ぜます.

f:id:nigazuki:20140401202731j:plain

 

STEP6

ここからは手を使います.

外側からぎゅっぎゅっと押しこむようにして,手のひらの体温でまとめていきます.

今回の分量は少し多かったので,3つにわけました.

f:id:nigazuki:20140401202802j:plain

 

STEP7

材料を少しつまみ,手のひらでコロコロと回しながら形を作っていきます.

f:id:nigazuki:20140401203006j:plain

 

STEP8

160℃に予熱したオーブンで25分程度焼きます.あまり色が付かないですが,いい匂いがしてきたらもう少しの合図です.

f:id:nigazuki:20140401203147j:plain

 

STEP9

生地が冷めないうちに,一つ一つ粉砂糖をまぶしていきます.

f:id:nigazuki:20140401203322j:plain

f:id:nigazuki:20140401203346j:plain

 

STEP10

完全に冷めたあとにもう一回粉砂糖をまぶして完成です.

f:id:nigazuki:20140401203442j:plain

 

真っ白でとても綺麗で,数を作りやすいので,贈り物によく作ってます.

味の方もくるみの風味と後味の塩がとても美味しいです.

ただ少しカロリーが高いので食べ過ぎに注意デス.