苦瓜のレシピ帳

プログラムやったり,お菓子作ったり

チーズのパウンドケーキを試作してみた

今回は成功しなかったから概容だけ.

とりあえず前にカッテージチーズを作ってみて,それを使ってお菓子を作ってみようという話をしていました.

ということで,試作してみたのですがあまりうまく行ったとは言えない結果になりました.

 

材料は普通のパウンドケーキに400ccの牛乳から作ったカッテージチーズ,マーマレード45g,レモン汁大さじ1杯を足した簡単なものです.

 

写真を取るのを忘れてしまったので,画像はありませんが,見た目は普通な感じでした.

しかし,冷ましている途中に急にしぼんでしまい,また味ものっぺりとして面白くなく,食感もよくありません.

 

失敗したのがとても悔しい,というわけで今回は試作と題し,次にどうすればいいかを書き留めておこうと思います.

 

失敗した原因として,いつもよりも水分量が多かったことと,酸味が足りていないといったところがあると考えています.

 

対策としていつもの焼き上げたあとラップでくるんで,水分を逃がさないようにする作業をやめて覚まし,レモン汁の量を多くしようと考えます.

 

最低でももう一回は挑戦したいです.

リベンジに燃えてます.