苦瓜のレシピ帳

プログラムやったり,お菓子作ったり

胡麻餡くるみ大福の作り方

この前日本茶を入手したので,せっかくだから和菓子が食べたいと思い作ってみました.

初めてだったのですが,中々うまくいきました.

今回の分量だと直径4cmくらいの大福が18個できます.

----

f:id:nigazuki:20140421225951j:plain

材料

白玉粉      125g

砂糖            60g

水              200cc

あんこ      180g

すりごま    20g

くるみ       適量

片栗粉       適量

 

STEP1

あんことすりごまを合わせ,ごまあんを作ります.水分が少なくなってパサパサしてきたなーと思ったら,分量外ですが,少しづつ水を混ぜましょう.

f:id:nigazuki:20140421230509j:plain

 

STEP2

混ぜ終わったら,大体18等分くらいに丸めてバットにおいておきます.この時荒く割っておいたくるみを中心にくるように混ぜます.

 

STEP3

鍋に白玉粉と水を入れ,中火にかけ,下の方の画像のように白っぽくなるまで混ぜます.画像の中ではゴムベラでやっていますが,余計に力が必要になるので,あるなら木ベラでやったほうがいいです.

また,少し食べてみて口触りがざらざらではなく,滑らかになっているかどうかで確認すると楽です.

あまりにも生地が重い,となった時は水を少量入れると具合が良くなります.

f:id:nigazuki:20140421230904j:plain

f:id:nigazuki:20140421230936j:plain

 

STEP4

砂糖を少しづつ混ぜます.砂糖を混ぜると,水を入れたようにぐにょんぐにょんになって,ツヤが出てきて大分美味しそうな感じになります.

テッカテカになったら生地の完成です.

f:id:nigazuki:20140421231632j:plain

f:id:nigazuki:20140421231657j:plain

 

STEP5

片栗粉を打ち粉にして,バットかまな板に生地を乗せ,大体18等分くらいになるように包丁で切るか,手でちぎっていきます.

あんこを生地で包むときのコツとして,底の方に向けてあまり多く生地を寄せると上の方が薄くなってしまうので,端の方から薄く,少しずつ生地を集めていくようにします.

またこの時,あんこの水分を少し多めにしておくと,打ち粉を相殺してあんこに生地がくっついてくれます.

f:id:nigazuki:20140421232027j:plain

 

全部包んだら完成です.

f:id:nigazuki:20140421232331j:plain

 

今回作ったのは,自分の創作だったのですが,ネットで調べてみたら全く同じようなレシピが…….

ありきたりなアイディアなんだなーと思いました.

また生地を混ぜるのが結構疲れるので,女性の方は厳しいかもしれません.

味の方はとても美味しかったです.日本茶とよくあっていました.

 

大福の材料があと一回分残っているので,次は水の代わりに牛乳を使うミルク大福に挑戦してみようかなと思ってます.