苦瓜のレシピ帳

プログラムやったり,お菓子作ったり

パイを使ったサクサクメロンパン……の試作

練りパイの生地を使って,メロンパンを焼いてみました.

あまり上手く行かなかったので,試作としています.

また,我が家ではパンの生地はホームベーカリーに一次発酵までさせているので,パンの材料は載せていません.

----

材料(クッキー生地)

薄力粉    80g

バター    50g

砂糖     50g

バニラオイル 適量

※クッキー生地の部分は普通のクッキーとくらべて結構緩めに作っています.

 

STEP1

パイ生地を正方形の形に切ります.この時パン生地にちょうどいい大きさにして下さい.

f:id:nigazuki:20140326230210j:plain

 

STEP2

天板の上に載せたパン生地にパイ生地を乗せます.

f:id:nigazuki:20140326230649j:plain

 

STEP3

さらにその上からクッキー生地を乗せます.

f:id:nigazuki:20140326230739j:plain

 

STEP4

200℃で15分くらい……だったかな.

試作ということで,とりあえず色目がつくくらいまで熱してた気がします…….

また作った時に詳しいことを書くので,今日はこの辺りで勘弁して下さい.

f:id:nigazuki:20140326231038j:plain

 

完成品はまあまあ美味しそうで,少し美味しかったのですが,イマイチ目標としてたサクサク感が出せなかったかなーと思いました.

次に焼く時はもう少しパイ生地を薄くしてみようかなーと.

こうしたほうがいいよーとか,こういうのがいいんじゃない,とか助言をしてくださる方がいればコメントをいただけると嬉しいです.