苦瓜のレシピ帳

プログラムやったり,お菓子作ったり

練りパイの作り方

冬も終わるので,気温が低いうちに自宅にいる今が練りパイを作るラストチャンスかなと,作ってみました.

 

----

f:id:nigazuki:20140324213622j:plain

 

材料

薄力粉    150g

強力粉    150g

バター(有塩)210g

冷水     150cc 

打ち粉    適量

(バターが無塩の場合,塩を2g程加える)

 

事前の準備として (冬場は不要)

バターは2cm角に切り冷蔵庫で冷やす.

粉類を冷やす.

特に夏場に作る場合はこのことを徹底して下さい.また冷水は氷を入れるようにしてください.

 

STEP1

板の上に2回程振るった粉類を乗せ,ドーナツ型になるように広げます.

板がない場合はボウルをつかって代用できますが,なるべく金属の物は使わず,ガラス製の物を使って下さい.またボウルで作る場合はドーナツ型に広げなくてもいいです.

f:id:nigazuki:20140324214507j:plain

 

STEP2

中心にバターを入れ,カードで切るように粉類と合わせてきます.

また,少しずつドーナツの中心部に水を流し込んでいきます.

このとき,なるべくバターに触れないように気をつけて下さい.

f:id:nigazuki:20140324214709j:plain

f:id:nigazuki:20140324214823j:plain

 

STEP3

これを全体がポロポロとするくらいまで続けます.

f:id:nigazuki:20140324215111j:plain 

 

STEP4

周りからぎゅっ,ぎゅっと押して大きなまとまりにします.

f:id:nigazuki:20140324215219j:plain

 

STEP5

薄く伸ばして,三つ折にするのを3~5回繰り返します.

最後に三つ折にしたものをラップか袋で包み,冷蔵庫で冷やて完成です.

伸ばすときに打ち粉をふるようにしてください.

f:id:nigazuki:20140324215528j:plain

 

f:id:nigazuki:20140324215645j:plain

 

折りパイと違って練りパイは簡単にできて,しかも保存も効いて,いろいろ応用できるのでオススメです.

 

注意としてはやっぱり直接バターに触れないこと,材料を暖めないことです.

夏場に作るのは避けたほうがいいかなーというか正直自分では作りたくないです.

自宅には大理石の板やカードといった器具が充実してるので,大分作りやすい環境にあります.

来年度寮に行ったら多分作らないですね…….

 

次からこの生地を使ったお菓子を紹介していきます.